日本にほんのしごと】カスタマーエンジニア

2020/03/23

カスタマー エンジニアってどんな仕事しごと

カスタマーエンジニアは、きゃくのもとにき、

  • コンピュータシステムやソフトウェア導入どうにゅう
  • きゃく希望きぼうわせた調整ちょうせい
  • 点検てんけん整備せいびおよ修理しゅうり

おこな技術者ぎじゅつしゃです。

情報じょうほうシステムの活用かつようは、社会しゃかいのあらゆる場面ばめんひろまり、
情報化じょうほうか社会しゃかいにおける経済活動けいざいかつどう行政機能ぎょうせいきのうささえる基礎的きそてき技術ぎじゅつとしてますます重要性じゅうようせいたかまっています。

カスタマーエンジニアの役割やくわりは、きゃく情報じょうほうシステムを365にち24時間体制じかんたいせいつね安定的あんていてき使用しようできるようにすることにあります。

 

カスタマーエンジニアの仕事しごとは、

  1. コンピュータ機器ききなどハードウェアかんする導入どうにゅう点検てんけん整備せいび
  2. ソフトウェアなどコンピュータ・プログラムの導入どうにゅう調整ちょうせい

おおきくかれます。

ハードウェアにかんしては、コンピュータや関連かんれん機器きき導入どうにゅう設置せっちし、正常せいじょう機能きのうまもり、

  • 機能拡張きのうかくちょう
  • 障害修理しょうがいしゅうり
  • 操作指導そうさしどう

など、コンピュータシステムを安定あんていして使用しようするための定期点検ていきてんけんや、故障こしょうこらないようにするための作業さぎょうおこないます。

コンピュータシステムの導入どうにゅう設置せっちで、コンピュータと印刷用機器いんさつようききなどの周辺機器しゅうへんきき接続せつぞくし、
システム全体ぜんたい点検てんけん調整ちょうせいおこない、きゃくがすぐに使つかえるようにします。

また、コンピュータシステムが故障こしょうしたときには、故障こしょう原因げんいん調しらべてあきらかにし、
欠陥けっかんのある部品ぶひん修理しゅうり交換こうかんなどもおこないます。

ソフトウェアかんしては、コンピュータ・プログラムやソフトウェア製品せいひん導入どうにゅうして使つかえる状態じょうたいにし、正常せいじょう機能きのうまもり、

  • 機能拡張きのうかくちょう
  • 障害修理しょうがいしゅうり
  • 操作指導そうさしどう

などをおこないます。

カスタマーエンジニア関連かんれん職業しょくぎょう

  • 家電かでん修理しゅうりエンジニア
  • パソコン組立くみたて調整ちょうせいこう

カスタマーエンジニアになるには?

一般的いっぱんてき学歴がくれき高校卒業以上こうこうそつぎょういじょうで、工学こうがく基礎知識きそちしきか、電子でんし電気でんき機械きかい情報じょうほう技術ぎじゅつなどをまなんでいると有利ゆうりではあります。
とく専門的せんもんてき学科がっかまなんでいなくても、コンピュータに興味きょうみっていることが重要じゅうようとなります。

カスタマーエンジニアに必要ひつようとされる能力のうりょく(スキル)は、

  • コンピュータ・ソフトウェア情報通信じょうほうつうしんネットワークなど技術ぎじゅつかんする知識ちしき技能ぎじゅつ(テクニカルスキル)
  • 仕事しごとすすめていくために必要ひつようとなる「く・はなす・く・理解りかいする」能力のうりょく
  • ひとひととの関係かんけいをうまく構築こうちくしている能力のうりょく(コミュニケーションスキル)

けられます。
故障こしょうつけして修理しゅうりするための冷静れいせい判断力はんだんりょくえるちからもとめられます。

きゃくへの原因げんいん説明せつめいなどにはきゃく応対おうたいする能力のうりょく必要ひつようとなります。
おおくの部署ぶしょ協力きょうりょくして調査ちょうさすることもあるため、ほかひとたす性質せいしつ必要ひつようとなります。
つねあたらしい技術ぎじゅつ情報じょうほうまなび、最新さいしん点検てんけん整備せいび技術ぎじゅつにつける必要ひつようがあります。

カスタマーエンジニアのなかでとく管理能力かんりのうりょくすぐれたひと管理職かんりしょくとなり、点検てんけん整備せいび技術ぎじゅつ管理かんり指導しどうおこないます。

経験けいけんかしてITスペシャリスト、プロジェクトマネージャーなどへ業務ぎょうむわる場合ばあいもあります。

関連資格かんれんしかく

なし

労働条件ろうどうじょうけん特徴とくちょう

カスタマーエンジニアは、コンピュータメーカーや点検てんけんおよ整備せいびのサービス会社かいしゃ修理しゅうりサービスをおこな販売会社はんばいがいしゃなどではたらいています。

勤務地きんむちは、全国ぜんこく大都市だいとし中心ちゅうしんとなります。

労働時間ろうどうじかん標準的ひょうじゅんてきではありますが、大型おおがたコンピュータシステムの設置せっち点検てんけんでは夜間やかん休日きゅうじつおこなわれることもおおいです。

また、きゃくより昼夜ちゅうや休祭日きゅうさいじつわず至急しきゅう対応たいおうもとめられることもあり、きゅう出勤しゅっきんができる体制たいせいをとる場合ばあいすくなくありません。
そのため順番じゅんばん休日出勤きゅうじつしゅっきん深夜勤務しんやきんむおこなうなどシフト勤務きんむをとる場合ばあいもあります。

また、カスタマーエンジニアは、つねあらたな技術ぎじゅつ情報じょうほう勉強べんきょうし、自分自身じぶんじしんほかにはない価値かちたかめていかなければなりません。
とくにITの進歩しんぽはとてもはやく、過去かこ経験けいけん技術ぎじゅつ使つかえなくなることもめずらしいことではありません。

ITスペシャリストであるかぎり、自分自身じぶんじしん情報じょうほう技術ぎじゅつみがつづけることが必要ひつようになります。

ている職業しょくぎょう

  • 家電かでん修理しゅうりエンジニア
  • パソコン組立くみたて調整ちょうせいこう

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