日本にほんのしごと】広報事務員こうほうじむいん

2020/03/24

広報こうほう事務員じむいんってどんな仕事しごと?(広報こうほう名詞めいし

広報活動こうほうかつどう窓口まどぐちとして、会社かいしゃ経営けいえいについてのかんがかた営業方針えいぎょうほうしん活動かつどう理解りかいし、一般いっぱん人々ひとびと的確てきかくつたええます。
マスコミやPRなどをつうじて、一般いっぱん人々ひとびと企業きぎょうのイメージがよりくなるよう広報活動こうほうかつどうおこない、
信頼しんらいされる企業きぎょうのイメージをつくりあげます。
マスコミから社長しゃちょう社員しゃいん仕事しごと現場げんばについて取材しゅざいもうみがあった場合ばあい相手あいてかんがえや取材しゅざい目的もくてき確認かくにんして、取材しゅざいけるかどうかを判断はんだんします。
取材しゅざいまったら、取材日時しゅざいにちじ場所ばしょめます。
当日とうじつまでに必要ひつよう資料しりょうをそろえ、取材しゅざい現場げんばき、取材しゅざいがうまくすすむようにつかい、
企業きぎょう経営けいえいについてのかんがかた企業きぎょう方向ほうこうすすんでいくための方針ほうしんなどを的確てきかくつたえます。

報道前ほうどうまえには取材原稿しゅざいげんこうをチェックして、あやまりのないように注意ちゅういはらいます。

広報誌こうほうし社員向しゃいんむけの雑誌ざっしなどの編集制作へんしゅうせいさくおこなうこともあり、
PR会社かいしゃ製作会社せいさくがいしゃ業務ぎょうむ進行管理しんこうかんりおこないます。(広報誌こうほうし名詞めいし)(PR会社かいしゃ名詞めいし

おもいがけない事故じこ事件じけん発生はっせいしたさいには、マスコミからの取材しゅざいたいして会社かいしゃかんがえや判断はんだんつたえます。
一般消費者いっぱんしょうひしゃなどをふく外部がいぶからのクレームや苦情くじょうについて的確てきかく対応たいおうし、必要ひつようおうじて直接面接ちょくせつめんせつし、会社かいしゃかんがえや判断はんだんつたえることもあります。
また、会社かいしゃ社会しゃかいからどのように評価ひょうかされているかについて調査活動等ちょうさかつどうとうつうじて情報収集じょうほうしゅうしゅう分析ぶんせきをし、
社内しゃないつたえる活動かつどう重要じゅうよう仕事しごとのひとつです。

広報事務員こうほうじむいんになるには?(広報こうほう名詞めいし

マスコミなどとせっすることがおおいため、大学だいがくでマスコミ関係かんけい専攻せんこうしたひと
仕事しごとをするうえ
有利ゆうりとなる場合ばあいもありますが、とく学部がくぶ専攻せんこう関係かんけいなく、理論りろんよりも実際じっさい経験けいけん優先ゆうせんされます。

広報事務こうほうじむ仕事しごとくには、最低さいてい2~3ねん実際じっさい経験けいけん必要ひつようで、
ほか部署ぶしょくら仕事内容しごとないようわることがすくないです。(広報こうほう名詞めいし

会社かいしゃ経営方針けいえいほうしんすすむべき方向性ほうこうせい将来しょうらい計画けいかくなどの企業きぎょう基礎きそとなるかんがかたをよく理解りかいし、
産業全体さんぎょうぜんたい現在げんざい状況じょうきょう市場いちばうごきなどもしっかりと理解りかいします。

十分じゅうぶん情報じょうほう知識ちしきちつつ、分析力ぶんせきりょくつたえる能力のうりょくち、
その時々ときどきったより表現方法ひょうげんほうほうえらやわらかさが必要ひつようとなります。

マスコミやグラフィックデザイナーなどのクリエイターと仕事しごとともにする機会きかいおおいため、
マスコミにかんする基本的きほんてき知識ちしきや、クリエイターに指示しじできるだけの調整力ちょうせいりょく説得力せっとくりょく必要ひつようです。(グラフィックデザイナー、名詞めいし)(クリエイター、名詞めいし

外部がいぶとのわせをする機会きかいおおく、企業きぎょうかおとなるため、つかった応対おうたい丁寧ていねいさなどの人間性にんげんせいもとめられます。

正確せいかく情報じょうほうひろ一般いっぱんつたえ、企業きぎょうのイメージを向上こうじょうさせるように、
問題もんだいしょうじたりした場合ばあい情報じょうほう重要度じゅうようど確認かくにんし、適切てきせつ情報じょうほう外部がいぶ公開こうかいするなどの冷静れいせい判断力はんだんりょく要求ようきゅうされます。

関連資格かんれんしかく

  • ビジネス・キャリア制度せいど(キャリア、名詞めいし
  • ホワイトカラー職務能力評価試験しょくむのうりょくひょうかしけん(ホワイトカラー、名詞めいし)(職務しょくむ名詞めいし

労働条件ろうどうじょうけん特徴とくちょう

企業きぎょう社員しゃいんとして、広報室こうほうしつ広報部こうほうぶで働きます。(広報室こうほうしつ名詞めいし)(広報部こうほうぶ名詞めいし
とくに、メーカーや流通産業りゅうつうさんぎょう、サービスぎょうなどで広報こうほうちかられている企業きぎょうおおいです。(流通産業りゅうつうさんぎょう名詞めいし

1しゃに5~10にんくらいが一般的いっぱんてきですが、広報こうほうちかられている大企業だいきぎょうなかには数十人すうじゅうにんもの広報事務員こうほうじむいんかかえているところもあります。(広報こうほう名詞めいし
また、広報こうほう仕事しごとだけをする事務員じむいんかない企業きぎょうもあり、特定とくてい社員しゃいんほか仕事しごと担当たんとうしながら広報活動こうほうかつどうおこなっていることもあります。(広報こうほう名詞めいし

男女だんじょ割合わりあい半々はんはんですが、最近さいきん女性じょせい進出しんしゅつ目立めだっています。

マスコミや社内外しゃないがいとの対応たいおうおおく、他部署たぶしょくらべて残業ざんぎょうおおくなりがちです。

休日きゅうじつにイベントがおこなわれることもおおいため、休日出勤きゅうじつしゅっきんし、平日へいじつ振替休日ふりかえきゅうじつをとる場合ばあいもあります。
とき各種かくしゅイベントや印刷物いんさつぶつつくえの時期じきあたらしく広報活動こうほうかつどうのための道具どうぐ作成さくせいする業務ぎょうむ担当たんとうする場合ばあいなどはいそがしくなります。(広報こうほう名詞めいし

おおくの企業きぎょう経営けいえいについてのかんがかたさだめることや、企業きぎょう方向ほうこうすすんでいくための方針ほうしん明確めいかくあらわすことの重要性じゅうようせい理解りかいするようになり、
独立どくりつした広報担当者こうほうたんとうしゃくようになった背景はいけいから、広報事務こうほうじむおこなひと増加ぞうかしてきました。(広報こうほう名詞めいし

現在げんざいは、急速きゅうそく発展はってんしているコンピュータともない、少人数しょうにんずう充実じゅうじつした広報活動こうほうかつどうおこな方向ほうこう変化へんかしてきています。

データで広報事務員こうほうじむいん

仕事しごといているひとかずけい

9314766にん

ている職業しょくぎょう

  • 新聞記者しんぶんきしゃ
  • 雑誌記者ざっしきしゃ

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